【お礼】介護予防運動指導員7月24日フォローアップ研修 講師:山谷

第27回フォローアップ研修を開催いたしました。

テーマは バランス能力向上のためのケーススタディ・指導方法2 です。

7月10日に引き続き、転倒予防を取り上げました。

今回は後方へ倒れやすい方へのアプローチに焦点を当てて開催いたしました。

講師所見:

つまずき、ふらつきに続いて、今回は後方への倒れやすさを取り上げました。

後方への倒れやすさにつながる原因にも様々なものがありますが、特に後方重心の改善や後方へのバランス反応を引き出す運動指導を学んで頂きました。

後方重心については、下肢の関節可動域制限が及ぼす後方重心を実際に体験していただきました。体験する中で「これは(姿勢保持が)他大変」とお声もあり、重心位置についてもイメージにつながったとのお言葉を頂きました。

参加者全員から、研修で取り上げた運動や考え方を使えるとお声を頂きました!

また、実際の現場で後方へふらつきやすい方がいるとお答えいただいた参加者から、

「座位での重心移動」「つま先立ちでの足踏み」などアプローチで使ってみたいとお言葉を頂きました!

これからも皆様のご活躍の一助となるよう、努めて参ります。

本研修をもちまして、フォローアップ研修は一旦充電期間に入ります。

次回は秋以降の開催を検討しております。

開催が決定いたしましたら、お知らせいたします。

皆様のご参加をお待ちしております。