事業所指定番号 1472101839

介護保険制度を利用すると、福祉用具をレンタルすることが可能です。

ただし、どんなものでもレンタルできるわけではありません。

また、ケアマネジャー様が必要と判断し、ケアプランに組み込むことも必要です。

さらに、せっかくレンタルしたのに、お身体の状態に合わない、住宅環境に合わない等の理由で使用しないことさえあります。

アシスタンスの福祉用具専門相談員は、在宅機能訓練も行っているスタッフが担当しています。このため、ケアマネジャー様との連携、身体状況・住環境への適合といった問題にも的確に対応することができます。

福祉用具の販売はこちら(クリック)

レンタル対象品目

車椅子(特別な事情をのぞき、要介護2~5の方がご利用可能です。)

車椅子付属品

特殊寝台(特別な事情をのぞき、要介護2~5の方がご利用可能です。)

特殊寝台付属品

床ずれ防止用具

体位変換器

手すり

スロープ

歩行器

歩行補助杖

認知症老人徘徊感知器

移動用リフト(吊り具を除く)

市区町村、要介護度によってレンタルできる品目が異なります。詳しくは、お問い合わせ下さい。

セニアカー
セニアカー
外手すり
外手すり
特殊寝台
特殊寝台
ロボットアシストウォーカーRT-2
ロボットアシストウォーカーRT-2
車いす
車いす
電動車いす
電動車いす

ご利用方法

1:相談の受付

ご利用をお考えの品目がございましたら、ご連絡下さい。カタログをご希望の方は、ご郵送致します。

2:担当ケアマネジャーさんに連絡

ご利用者様のケアマネジャーさんと連絡を取ります。居宅支援事業所とお名前がお分かりでしたら、教えて下さい。

3:レンタル品目の決定

品目が決まりましたら、納期と金額を事前にお伝えします。

4:納品

ご都合のいい日時を調整、ご自宅までお届け致します。用具の利用方法・取扱い方法・注意事項等をご説明致します。

5:契約

ご利用負担金額などを記載した契約書をお作り致しますので、内容をご確認いただき、ご捺印をお願い致します。

6:ケアマネジャーに報告

担当ケアマネジャーさんに報告致します。

7:モニタリング調査

納品1週間後、問題が生じていないか確認の連絡を致します。

8:定期点検・アフターフォロー

6ヶ月に一度、適正に使用されているか、故障がないかを点検致します。

ご利用料金

ご負担金額

ご利用頂いておりますレンタル品目の1割が負担金額となります。

お支払い方法

1カ月分のご利用料金を、翌月に集金させて頂きます。

口座引き落とし、銀行振り込みは取り扱っておりません。