事業所指定番号 1472101839
介護保険制度を利用すると、福祉用具をレンタルすることが可能です。
ただし、どんなものでもレンタルできるわけではありません。
また、ケアマネジャー様が必要と判断し、ケアプランに組み込むことも必要です。
さらに、せっかくレンタルしたのに、お身体の状態に合わない、住宅環境に合わない等の理由で使用しないことさえあります。
アシスタンスの福祉用具専門相談員は、在宅機能訓練も行っているスタッフが担当しています。このため、ケアマネジャー様との連携、身体状況・住環境への適合といった問題にも的確に対応することができます。
レンタル対象品目
車椅子(特別な事情をのぞき、要介護2~5の方がご利用可能です。)
車椅子付属品
特殊寝台(特別な事情をのぞき、要介護2~5の方がご利用可能です。)
特殊寝台付属品
床ずれ防止用具
体位変換器
手すり
スロープ
歩行器
歩行補助杖
認知症老人徘徊感知器
移動用リフト(吊り具を除く)
市区町村、要介護度によってレンタルできる品目が異なります。詳しくは、お問い合わせ下さい。
ご利用方法
1:相談の受付
ご利用をお考えの品目がございましたら、ご連絡下さい。カタログをご希望の方は、ご郵送致します。
2:担当ケアマネジャーさんに連絡
ご利用者様のケアマネジャーさんと連絡を取ります。居宅支援事業所とお名前がお分かりでしたら、教えて下さい。
3:レンタル品目の決定
品目が決まりましたら、納期と金額を事前にお伝えします。
4:納品
ご都合のいい日時を調整、ご自宅までお届け致します。用具の利用方法・取扱い方法・注意事項等をご説明致します。
5:契約
ご利用負担金額などを記載した契約書をお作り致しますので、内容をご確認いただき、ご捺印をお願い致します。
6:ケアマネジャーに報告
担当ケアマネジャーさんに報告致します。
7:モニタリング調査
納品1週間後、問題が生じていないか確認の連絡を致します。
8:定期点検・アフターフォロー
6ヶ月に一度、適正に使用されているか、故障がないかを点検致します。
ご利用料金
ご負担金額
ご利用頂いておりますレンタル品目の1割が負担金額となります。
お支払い方法
1カ月分のご利用料金を、翌月に集金させて頂きます。
口座引き落とし、銀行振り込みは取り扱っておりません。