クレド(Credo)とは
クレドとは、ラテン語で「志」「信条」「約束」を意味する言葉です。
昨今においては、「経営理念」を表わす言葉として定着しています。
企業の信条や行動指針を簡潔に記したもの、という言い方ができます。
CS (Customer Satisfaction) と ES (Employee Satisfaction)
CS(Customer Satisfaction)は顧客満足と呼ばれます。顧客は満足を感じた時に物品(またはサービス)を購入するという考え方で、企業においてはリピーターの獲得などの為、CSを上げようとします。
対するES(Employee Satisfaction)は従業員満足と呼ばれ、従業員の業務内容や職場環境、人間関係などに対する満足度の事を言います。
従業員満足(ES)の向上とは、従業員が「この会社で働くのが楽しい!」と思えるような、イキイキと働ける環境を積極的に整備し、支援していく取り組みであると言えます。
ESクレドとは
CSクレドは顧客満足の為の信条となりますが、私達が作り上げたESクレドは従業員満足の為に、従業員が作った信条となります。
アシスタンスはこの従業員満足(ES)を大切にしています。それは、働く自分達が仕事に対して充実感・満足感を得られなければ、患者様にも良いサービスは提供できないからです。
私達は、従業員が会社の中で幸せを感じるのは、「自分が役にたっている」、「自分が必要とされている」と実感できる環境であると考えました。
アシスタンスは、従業員同士で作り上げたESクレドを心に秘めながら、会社の理念である「For The Team」で湘南の地域医療・福祉に貢献しようと努力を続けております。
アシスタンスのESクレド
アシスタンスでは従業員のみの集まりとして2014年に「未来推進室」を設置しました。未来推進室は、その最初の取り組みとして、「アシスタンスのESクレド」を作り上げました。このESクレドを指針として、これまで継続して様々な活動を行っています。
未来推進室の主な活動
未来推進室の主な活動をご紹介します。
ビーチクリン
役員・従業員とその家族も参加して親睦と地域貢献やSDGsの項目の1つ[海の豊かさを守ろう]を目的に活動しています。
Thanks Card
仕事あるいは仕事に直接関係ないことでも、感謝の気持ちを素直に伝えあえるように、カードに書いて、相手に渡す。感謝の気持ちで社内に花を咲かせる活動をしています。
いまは、チャットワークというスマホアプリを使って、感謝の気持ちを伝えています。
クレドの森
同じく、チャットワークを通じて、自慢の、思い出の、懐かしの(一応テーマは決まっていますが、それぞれ思い思いの)写真を投稿したり、毎月のテーマ(例えば、好きな歌、経験したアルバイトなどなど)にそって投稿する場所として「クレドの森」を設置しています。年代を超えてとても活発にやり取りされています。
敬老の日のプレゼント
喜寿、米寿などを迎えられたご利用者様に、プリザーブドフラワーを贈呈させていただいています。
心ばかりの贈り物ですが、おかげさまで大変喜んでいただいています。
アシスタンス通信
社内報として「アシスタンス通信」を定期的に発行しています。未来推進室の活動はもちろんのこと、新入社員紹介、役員・従業員からのメッセージ等々、毎回工夫を重ねながら、途切れることなく続いています。
忘年会
同じく、役員・従業員およびその家族も参加しての忘年会を開催しています。豪華賞品の当たるビンゴゲームや従業員のお子さんへのクリスマスプレゼント、さらには、一年の活躍を見て社長から従業員に「社長賞」の表彰など、毎回大盛り上がりです。コロナ禍により中断していましたが、2023年末より再開しました。
BBQ大会
毎年、秋に役員・従業員およびその家族も参加してのBBQ大会を開催しています。コロナ禍により中断していましたが、2023年より再開しました。
親睦会
同じく、毎年、春に役員・従業員およびその家族も参加しての親睦会を開催しています。その年の新入社員の歓迎会もかねて役員・従業員のコミュニケーションの場として役立っています。コロナ禍により中断していましたが、2023年より再開しました。
ペットボトルキャップの収集
ペットボトルのキャップを収集して、寄付をしています。毎回大量に集まり、寄贈先には「こんなにたくさん」と驚かれています。受け入れ先閉鎖中のため、取り組み中断しています。